★英語学習な日々★

英語圏の留学経験なしでどこまで英語を習得できるのか?!に挑戦する学習記録ブログ。

韓国語学習(+英語)おすすめサイト
最近すごくいいサイトを発見!!
英語で韓国語を学べる、私にとってはまさに一石二鳥。
MP3音声とかPDFテキストとかワークブックもダウンロードできて、しかも無料♪
通勤時間に聴いてます。

 ↓ ↓

TALK TO ME IN KOREAN



やっと仕事も繁忙期というやつが終わって、気持的にも余裕が出てきた~
4月は Lady Gagaのライブ行ってきました
ガガたん、衣装とかパフォーマンス期待通りで楽しかったです   
言ってる事も大体理解できて満足!!
カラオケでもガガたんは外せないリスト確定。

最近はカラオケ行ったらK-popを必ず歌うから練習が欠かせないです
よく歌うのは、SS501、Super Junior、東方神起、ZE:A、2PM、CNBLUE、Kara・・・などなど。。
意味とかよく分かってないで歌ってる事が多いけど、何度も歌詞に出てく単語とかは自然と
覚えられるのがいいかも!
Super Junior Mでは中国語も歌ってみたり
本当は歌詞とか全部細かく調べて覚えたいけど、なかなか時間がない・・・



↑最初のラップ?みたなのをバシっと歌えるようになってみたい、、、練習ファイティン!!
ついでにゾンビダンス?もマネしてみたり(笑)。
 

今使っているテキスト
  


「ハングル練習帳」をざっと最後まで読んでから、「ゼロから~」に入ると分かりやすいかも。
とはいうものの、ハングル文字のしくみはわかってきたけど、覚えるのなかなか大変~。
11個も母音があるし、さらにパッチム難しい・・
今後韓国行きたいし、行った時に看板の文字とか読めるようになりたいからがんばって覚えよう♪
できれば、今週中に子音と母音を暗記してしまいたい!!

「ゼロから~」に付いてるDVDは発音の練習と文法の説明が入っていてわかりやすい。
・・・別の外国語やると、英単語覚えるのは楽な部類なのかもと思えてきたりして・・


ところで、東方神起のベストめちゃくちゃ気に入った♪
カードはジェジュンのが入ってました
メンバー全員好きだけど、特にユンジェ(ユノ&ジェジュン)+ユチョンが贔屓

 来週カラオケに行くから、韓国語で東方神起とSuperJuniorとSS501あたりを練習しないと!
(画面はハングルだけどカナがあるから歌える;)
SuperJuniorは中国語の曲もあるからそれも要チェック!

 
ebayで買ったもの
20100205203554.jpg  20100206064845.jpg

最近、ebayでいい買い物をした♪

ヴィクトリアシークレットの以下6点セット。
ボディーミスト
ハンドクリーム
オーデトワレ
ボディーバター
ボディークリーム
シャワージェル

日本の店舗や通販で買うより全品半額以下でゲットできた!!わーい♪
すごいお得感・・・円高ってこういう時いいね~。
前から欲しかったSweet Daydreamの香り。
今まで使ってたStrawberry&champagneも好きだけど、こっちのほうがより甘い感じ。
癒される・・・
配送も1週間ちょっとぐらいで届いたし、ショップバッグも付けてくれてあって、いいショップさんでした。

さて、せっかくの休日なのに今日は寒い・・
寒すぎてどこにも出かけたくない。

ハングル文字のいい本を見つけたので、これから覚えます♪
ほんと、ただの記号にしか見えなかったハングルが分かりやすく書かれてる。
おわったらレビューします~。








相当久々に更新!
前回の記事から約1年もたってしまいました~

その間の動向はというと・・・


2009年夏にまたもやタイへ行きました(バンコク&プーケット)。
サマソニ09とCountdown Japan09-10に参戦。

仕事は去年の1月に入った会社で続けてます。
時給制だけど、評価が上がれば金額もあがるからまあいいか・・という感じ。
逆に、下がるとやる気ダウン↓だけど。。


そんで、最近なぜか今さら某V系バンドにハマってしまい、ひとりでライブ行ったりとか、
さらに東方神起にどっぷり漬かって、その影響でK-POP全般が気になって仕方がなかったりとか・・
なんだか方向性バラバラだけど、とにかく楽しくやってます

それで、肝心な英語は・・・・
全くやってません

ある日、電車に乗ってたら、前に座ってるおじさんのキャップに 「TACTIC」って書いてあって、

私: 「たくてぃっくってなんだっけ・・・??!」

しばらく思い出せず・・・
なんかショック。。
前はあんなに単語とか頑張ってたのに、あっけなく忘れてしまうなんて。

今も楽しいけど、英語勉強してた時は、何かもっと別の意味で充実感があった気がする・・・
やっぱり知識が増えるのは楽しいし、語学ができれば世界が広がると思うし。

今やスカスカ状態の頭をリハビリしつつ、また少しずつ英語やっていきたいです。
それから、韓国語と中国語も!!

韓国語はK-POPの影響だけど、ただのミーハー根性で。
中国語は学生の時にやってたけど、またやりたくなってきた。

メインは英語で、その合間に韓国語や中国語をゆる~くやっていければと思います。







タイ滞在の覚え書き。
タイ旅行といっても、今回は遠出はせずにバンコクのみの滞在でした。
相方は去年の夏にタイ&マレーシアを一人旅していたので(私が仕事で休めなかったから一人旅を勧めたところ、乗り気になって行ってきた。)、バンコクの案内はもうバッチリ★

グー! 行って良かった場所(バンコク)

・BIG C
バンコクに何店舗もある大型ショッピングセンター。
私は海外のスーパーマーケットが大好きで、どこの国に行っても必ず立ち寄るようにしてます♪
ここでは米麺やナンプラー、スイートチリソースなどの食材を大量に買い込んだ。
店内にはドラッグストアもあって、タイには制汗剤の種類が豊富で、お土産に買って行く人が多いとガイドブックに書いてあったのでいろいろと物色。
本当にたくさんの種類(香りとか効果とか)があって、その中で特に気に入ったのがRexonaというシリーズの1つですっごいいい香り♪外国にしかないような何ともいえない良い香りで、今愛用中です。
お風呂の後につけるパウダー(つけるとスーっと涼しくなるやつ)も様々な種類があって、面白いからそれも買ってみた。

・サイアムパラゴンのフードコート
ここのフードコートはとてもキレイで、注文システムも分かりやすくて滞在中3回くらい通った。
大好物のパッタイを飽きるほど食べて大満足でした。
バンコクには路上の屋台もたくさんあって、そこでも食べてみたかったんだけど、今回は鼻風邪が完治していない状態で行ったので、食あたりになったら嫌だなというのがあって行きませんでした。
サイアムパラゴンに隣接しているサイアムというデパートでは、若者向けのファッションのお店がたくさんあって、ついつい夢中で見てしまった。
ちょうどセールをやっていて、STUSSYが全品30%OFF!!値段自体も日本で買うより安いし、さらにそれのセール価格ってことでかなりお得でした。相方はそこで2~3着お買い上げ。

・マンゴータンゴのデザート
マンゴータンゴというデザート屋さんで、サイアムパラゴンの近くの店舗に、滞在中は二度食べに行った。「るるぶ」なんかによく載ってるお店です。
食べてみた感想は、思ったよりも甘さがあっさりしていてとっても美味しかったです!!
マンゴーが大好きなので、マンゴーをふんだんに使ったデザートを食べれて幸せでした。
ここはかなりオススメ♪
(後で知ったんだけど、東京の代官山に日本で第1号店があるらしい。)

・象乗りトレッキングのツアー
1日の現地発ツアーで、朝市を回ったり、田舎を牛車に揺られながら眺めたり、山をトレッキングしたり。最後は象に乗って川を渡ったりします。
象に乗って川渡りはかなり楽しかった!!
お昼はタイ料理が出ます。トムヤムクンが美味しかったです。
このツアーはなかなかオススメだと思います(ガイドは英語のみ)。

その他にもナイトマーケット、ウィークエンドマーケット、水上マーケット、カオサンロードなどを回りました。毎日クタクタになるまで歩き続けて、夜は脚がパンパンで大変でした。。
最初、バンコクだけだからすぐに見るとこなくなって飽きるかも、と思ったけど、意外と楽しめた!!

滞在したホテルはバイヨークブティックホテルで、安いツアーだからと思ってそんなに期待していなかったけど、これがすごく良かったです。
というのも、部屋は新しく(改装した?)モダンな感じできれいだし、スタッフも対応がとても良く、気持ちよく過ごすことができました。私がスーツケースの鍵を紛失してしまい、なんとかならないかとフロントに行った時も、すぐに対応してくれて南京錠を専用のペンチで切り離してくれました。

朝食も美味しかったです。特に、その場で作ってくれる汁麺が絶品で、毎日必ず食べていました♪
あの汁麺だけは日本でも毎朝食べたいくらいです♪




新しい仕事がスタート。
12月末のタイ旅行は何の問題もなく楽しく過ごして無事帰国後、6月に入社した会社を退職しました。
7ヶ月間だったけど、本当にいろいろあったっけ・・・
詳しくは書けないけど、現在2ヶ月分ほどの給料が未払いで、その回収のためにまだ会社と縁が切れない状態。。
それはもう本っっ当に困るから、いろんな手段を使って執念深く?回収できるように奮闘中。。
でも会社に残った人たちも全員もらってないから、一体どうなるのやら・・・?
それでも諦めずに粘ってみようと思います!

それから、今は新しい仕事に就いて研修の日々。
とはいっても4月末までの短期なんだけど。
いわゆる大手で会社自体がしっかりしていて、前のへぼ会社とは大違い。
同期で入った人たちも本当にいい人たちで、私と同じく「子ナシ既婚者」が多くて年齢もみんな近いから話していて楽しい★
社員食堂の安さにいちいち感激しながら、久々の電車通勤も新鮮で、なんとなくOL気分♪
業務は複雑で覚えるのに大変だけど、給料はちゃんともらえるって考えるだけでもやる気が出てくる!!


英語のほうは、12月のタイ旅行で勉強意欲を刺激されたんだけど(詳しくはまた書きます。)、1月に入ってから勉強らしいことは進んでない・・・
単語帳を作って電車で覚えようかと思案中。。

準1レベルの単語をほとんど忘れかけているので焦る3それを小さいノートにまとめて暗記用にしたいんだけど、その作業がなかなか進まなくって。。
それを全部覚えなおしたら、1級レベルの単語をやりたいと思う。
自分の中では、まずは単語を1つでも多く覚えることが近道だと思っているのでがんばろう。

もっと細かく、具体的な学習計画を立てたいなぁ。。
家に積んである教材を整理しつつ、考えてみるとします。


仕事辞めることにした。
10月ごろから、とんでもなく忙しくて疲労な日々を過ごしてます。。
ついに会社からの給料支払いが遅れて、経営も厳しく、リストラのせいで人数減って、残ったスタッフはフル出勤でヘトヘト・・・。
さすがにこのまま会社にいても給料もらえてないし、早く辞めたほうが身のため、というわけで今月末で辞めることに。
来月からはまた別の仕事をやります!(デスクワーク)

そんなこんなで、バタバタしていて毎日疲れて帰宅して、夕食作って食べて、泥のように眠る日々。
ブログもなかなか更新できずに放置でしたー。

さすがに、もう限界、休みがほしい!!というところで、今週末タイに5日間行ってきます音符
ちょうど9月頃に安かったという理由だけなんだけど、予約してあったのです。
とりあえずバンコクだけど、カオサンロードとか行ってみたいし、大好きなエスニック料理を堪能してこようと思います。


ひたすら単語・・・。
20080921193158.jpg
ロンドンロンドン・・・と思ってたら、仕事で世界各国を周っていた弟が帰国して、ロンドン地下鉄グッズをお土産に買ってきてくれた音符
(写真はMind the Gapのマグネット、その他キーホルダーやマウスパッドももらった!)
うちにも前に行った時に買った地下鉄グッズがいくつかあって(マグカップとか折り畳み傘とかその他もろもろ)自分の中でかなり重要なコレクションBrilliant
もっと集めた~い!!
と思ったら、こんな通販サイトを発見。
でもやっぱり現地に行って買いたいな。。

そして今週の学習といえば・・・
ひたすら単語を覚えるのみ。
準1級のプラ単を久々にパラパラ見てたら、見事にほとんど忘れてる!!
とりあえず1級のプラ単に手をつけて単語カードを作りながら覚えているけど、これと並行して準1レベルの単語も覚え直さないとって感じ。。

英検は(TOEICもそうかもだけど)、時間はかかるけど単語力をつけるのが、結局のところ一番手っ取り早い対策になると思っているのでまたもや力ずくで(?)覚えるつもり・・・。

後は速読だけど、これについては最近いいソフト(→そのうちまたレビュー書く予定)を手に入れたので、これを使ってなんとかできないかと模索中。。

ロンドン行きたい!!

8月にSummerSonic08に行っていろんなライブを見れて大満足だったんだけど、今回はアーティストの言ってる内容がだいたい分かってうれしさ倍増ピース
でも分かったのはほとんどUK出身バンドで、その他(アメリカとか)は早すぎると途端に分からず・・・
日頃のBBCのおかげ?!
8月まで仕事で一緒だった外国人がUK出身じゃないんだけどブリティッシュアクセントだったから、UK好きとしてはどうしてもそのアクセント欲しい~!!と思ってマネしてみたりしたんだけど、自分がやるとやっぱり何か不自然(→その前に自分の低レベルな日常会話どーにかしなきゃなんだけど・・)。
イギリス英語の発音トレーニング的なテキストないかしら。。

今回サマソニに行って、新たにハマったバンドが・・・笑う
ちなみに両方ともUK出身。
さっそく口ずさんで練習♪


The Kooks 'Naive'


Cajun Dance Party 'Amylase'


Cajun dance party のメンバーってたしかまだ高校生なんだよね・・若~っ!!
ちなみにアルバムのボーナストラックに入ってる "Yesterday I lost my heart "って曲がすんごくいいキラキラ(ピンク)


最近のエイゴ
7,8月と激激忙しく過ごしてました。。
仕事の状況も二転三転四転五転して・・・・一体どーなってんの卍 と相当イライラだけど、最近やっと諦め(?)がついてなんとか続けてる状態。。
書き出すとキリがなくて歯止めがきかなくなりそうなので(笑)あえて書かないけど。
あー、辞めたいぜ。
十分な貯金があればスッパリ辞めるけど、、、私、浪費家だから貯金がほとんどないのだ
ある程度お金貯まって辞めたら次は絶対に旅に出る

と、そんな状況だけど、逆にそういう時のほうがやる気が出るらしく、最近になってやっと英検の勉強を再開しようという気になってきた。
準1級の時も、当時やってた仕事を辞めたい一心で、「受かったら辞めてやるーーー!!」と、すっごいメラメラ燃えてたしな~・・・。

ま、モノは考えようということで、仕事のストレス(負のパワー?)を勉強するエネルギーに変換できないものかと試行錯誤の日々です。

最近は、勉強らしい勉強はしてなかったものの、ひとり洋楽カラオケ(といっても単にYoutube開いてPCの前で熱唱するだけですが・・)がマイブームで、歌詞をノートに書き込んで意味とかもちょっと考えながら、すんなり歌えるようにするのが楽しい音符

そして、English Aya podはじめました。
前から気になってたんだけど、期待どおり楽しいし、ナチュラルスピードかつネイティブ同士の普通のおしゃべりがそのまま教材になっているから、そういうのを求めてた自分にはピッタリな教材。
解説に出てくるAyaさんの声も可愛くて好き 笑う

あとは、echat vancouver はできるがぎり毎日聴くようにするとか(メモ取りながら)。

とはいうものの、ここ数ヶ月、相当怠けてきたから英語力もかなり落ちてる。。
1級対策も綿密に学習計画を練って挑まねば!!
今秋は無理だけど、年明けの英検には申込めるように頑張ろう。






